News & Column

2020.07.03

【イベント報告】~あなたの知らない「フォント」の世界~

普段目にしている広告やパッケージの「フォント」を気にしたことはありますか?

今期の施策の一環として、文字に関わりの深いメンバーで結成されたグループ「エスペランド」は、関わりの深いゲストの方をご招待して「文字モジ男のフォントゲーム&お酒片手にビジネスを語る会」をオンラインで開催しました。
 


仕掛け人となったのは、タイトルにも名前がある「文字モジ男」こと太田裕介さん(BananaxRobo)。文字に特化したデザインを得意とし、その可能性を日々追求しているグラフィックデザイナーです。

そんなモジ男さんが今回のイベント用に考案したのがフォント当てゲーム。これは複数のフォントを使った例文を見せた後、出題されたフォントがどれか当てるものです。違いが見た目にも明らかな初級編から、どこが違うのかわからない超難問編まで幅広いラインナップで大いに頭脳を刺激される展開に。

「明朝体」「ゴシック体」の馴染みのあるものから、「丸フォーク」「中ゴシックBBB」「A1明朝」といった初めて聞くものまで、奥の深いフォントの世界をモジ男さんの解説で学ぶことができました。

ゲームで頭を駆使した後は、お酒を飲みながらの懇親会。Withコロナ、Afterコロナの時代における日々の仕事や生活、そして今後の展望について楽しく、時には熱く語り合い、お互いの理解を深めることにつなげられました。

大八チャプターでは、リモートの時代でも対面と同じように関係を深められるよう今後も模索していきます。



そんな大八チャプターの定例会を見学ご希望の方は、ホームページから申し込みをお願い致します。
https://www.bnidaihachi.com/visitor/
大八チャプター定例会は、
毎週火曜7:00~渋谷駅近くのカフェで開催しています。
※現在はオンラインで開催中。

<オンライン開催の場合>
参加費:1,000円
会場:zoom.usを使用したオンライン会議室
開催時間:毎週火曜日 AM6:45~8:30
参加申込締め切り:毎週/前々日(日曜日)12時まで

大八チャプターの最新情報はコチラから。


22期大八広報
 

New

News & Column 一覧