News & Column

2020.11.07

Daihachi的、ビジネスの回し方 港区立みなと科学館内の企画展 「みんなでえがく たべものがたり展」

Daihachi的、ビジネスの回し方 

こんにちは、23期 PRコーディネーターです。
今日は、大八の「飲食店舗デザインの野中さくらさん」

「フォトコラージュアーティストのチヒロボさん」

「グラフィックデザインの文字モジ男さん」

の3人の大八メンバーが 港区立みなと科学館内の企画展
「みんなでえがく たべものがたり展」という大きなお仕事を成し遂げた事例をご紹介します。


★こちらのポスターは文字モジ男さんが担当しました。

具体的にどのように仕事を進めたのかについて3人にインタビューしました。

:今回は、野中さんが最初にお仕事を頂いたと聞きました。お仕事を頂いたときどう思いましたか?
野中さくらさん :実は初めに私が依頼された内容は、他社さんのディレクション内容で空間デザインのみして欲しい、というものでした。 しかし、そのプレゼンシートを見た時にもっと良いものが作れそうと感じたため「この内容、わたしの方でも考えて、ディレクションプレゼンさせていただけませんか?」と申し出ました。
 そのプレゼンが採用されて、最初にターゲットと目的を依頼主さんと共につくりました。ターゲットは子供たちとその親。 目的は来場者を増やすこと。
 この目的に最適な人材を考えたときに、チヒロボさんとモジ男さんだと思いました。

Q:それぞれ担当したお仕事の内容を教えてください。
チヒロボさん:今回、担当したお仕事は、アイコンキャラクターのデザイン、展示会場の空間とグラフィックの色彩設計監修です。 来場したこどもたちに、「わ~!」って、駆け寄ってもらえるようなものを作りたくて、その思いを形にする事ができて、とても嬉しいです。

★こちらのキャラクターはすべてチヒロボさんが作成したそうです。



★現地で子供たちが書いてくれたアンケートです。子供たち楽しんでくれたようです。

★たくさんのアンケート書いてくださってました。うれしいですね。
ちなみにこのフライヤーも、モジ男さんが作ったものです。

文字もじ男さんA :担当した仕事 フライヤー、ポスター等のPRツールと会場内の展示グラフィック一式を担当しました。いつもはPRツールまでを担当することがほとんどなのですが、今回は展示まわりもやらせていただきとても良い経験になりました。

野中さくらさん:担当した仕事は空間デザインの総監督です。お客様とともに目的とターゲットを設定し、その目的を達成するための空間デザインを考えクオリティを管理する事です。


:大八メンバー3人でやり遂げた仕事だと思います。やり終えた感想を聞かせてください。

野中さん:この仕事をする前の関係性より、更にグッと関係性が良くなったことを実感しています。
今までは、お仕事の紹介をし合うことはあっても、なかなか一緒にひとつの仕事を成し遂げるチャンスがなかったので、とても良かったです。

「仕事ってこういうことかもしれない!楽しい! と、シンプルな感想ですが、大八に所属している意味を実感できました。改めて、毎週火曜日の朝に顔を合わせる意味や意義を感じたプロジェクトでした。

チヒロボさん: チーム3人の成長スピードが加速したと感じられるお仕事でした。 言葉や項目に囚われず、どこまで何を作り込めるかを肌で感じながら脳味噌をフル回転させてデザインする感覚が、とても爽快でした。

モジ男さん:チームで作る楽しさや難しさなど、実にたくさんの事を学ばせていただきました。この糧を活かして、次回からはもっともっとお客様に喜んでもらえる表現を3人で追求していきたいと思います!

3人が協力して作り上げた、港区立みなと科学館は、2020年11月23日まで見学することができます。

港区立みなと科学館 秋の企画展「みんなでえがく たべものがたり展」
会場:港区立みなと科学館 常設展示コーナー&多目的ロビー
会期:2020/10/14(水)~11/23(月・祝)
開館時間:9:0020:00 (最終入場19:30
休館日:11/9(月)、10(火)
参加費:入館無料 ご入館・ご見学にはお電話によるご予約が必要です。


ぜひご見学ください。

詳細

https://minato-kagaku.tokyo/event/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%a7%e3%81%88%e3%81%8c%e3%81%8f%e3%80%80%e3%81%9f%e3%81%b9%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%82%8a%e5%b1%95/




今回のみなと科学館のお仕事は、大八のメンバーがコラボして行った、ほんの一例です。 このように、大八ではメンバーの紹介によりビジネスを活性化させています。 大八のオンライン定例会は、ゲスト(ビジター)としてのご参加も大歓迎です。 あなたの新しい仕事のキッカケを見つけに来てください。

毎週火曜 朝645830 zoomにて開催中。 参加費 ¥1,000円で参加できます。
参加申し込みはこちらのHPよりお願いいたします (URL) https://www.bnidaihachi.com/

New

News & Column 一覧