News & Column

2021.01.30

DAIHACHI的 ビジネスの回し方 海上保安庁ポスター撮影 安澤さん佐藤まり子さん

こんにちは、23期 PRコーディネーターです。

大八の「フォトグラファー(法人契約)」安澤剛直と






「美容師」佐藤まり子さん



のお二人は、海上保安庁や綾香化粧品といった名だたる大企業の撮影の仕事を一緒にやっていらっしゃいます。
今回は、そのひとつ、海上保安庁のお仕事についてどのように仕事を進めていったのか、2人に詳しくインタビューしましたので、ご紹介します。

Q:海上保安庁の撮影のお仕事はどのような経緯でお話をいただいたんですか?
安澤さん: 他チャプターの方から印刷会社の社長さんをご紹介していただき、印刷会社の案件である海上保安庁の海難事故ゼロポスター撮影を担当させていただくことになりました。




Q:ヘアメイクを佐藤まりこさんにお願いしようと思った理由 その経緯など詳しく教えてください。
安澤さん:佐藤まり子さんとは、何度かプロフィール撮影を一緒に行った際、ヘアメイクでの透明感、ナチュラルなど、目的に合わせて短時間で仕上げてくれて、さらにコミュニケーション能力が非常に高く、現場の雰囲気やクライアントの表情が和むので、海上保安庁の撮影でもヘアメイクもお願いしたいと思い頼みました。



Q:佐藤まり子さんは安澤さんから、海上保安庁のお仕事をもらったときどう思いましたか?現場での安澤さんとのコンビネーションはどうですか?
佐藤さん:海上保安庁は誰もが知っている組織で、非常にありがたいと思いました。 現場でのコンビネーションは、最初に何度かアドバイスを頂いたりして、安澤さんのやりたことを理解して、少しずつお互いのスタイルを知り、どんどん仕事がやりやすくなっていると思います。

Q: 仕事が終わった時どう思いましたか?
安澤さん:僕の現場は、たまに細かく指示することもありますが、ふわっとしたイメージを伝えて、それをヘアメイクさんがどう引き出してくるかなと楽しみにしてるのですが、毎回、ちょっとした遊びや新しい提案をしてもらえるので非常に有難いです。また、何度か撮影することで、直しに入ってもらうタイミングも息が合うようになってきたので、撮影が非常にスムーズに進むようになり、現場の雰囲気が最高で、結果良い仕上がりに繋がります。 いつも有難うございます^_^ お忙しいところ恐縮ですが、これからもよろしくお願いいたします 佐藤さん:海上保安庁の時は、堅いイメージのヘアスタイル。綾花の時は、は化粧品がメインなので物取りなど、その時に合わせて安澤さんの仕切り・手際の良さものすごい拘 っていて、いつもプロフェッショナルだなぁと尊敬しています。ありがとうございます。



完成ポスターがこちらです。


協力して作り上げた、動画を見ることができます。
https://youtu.be/6ViBJFTyp5Q

今回の、海上保安庁、綾花のお仕事は、大八のメンバーがコラボして行った、ほんの一例です。このように大八ではメンバーの紹介によりビジネスを活性化させています。 大八のオンライン定例会は、ゲスト(ビジター)としてのご参加も大歓迎です。あなたの新しいお仕事のきっかけを見つけに来てください。 毎朝火曜日 朝6:45~8:30 ZOOMにて開催中。参加費1000円で参加できます。参加申し込みはこちらのHPよりお願いいたします。

https://www.bnidaihachi.com/

New

News & Column 一覧