News & Column

2021.02.13

Daihachi的、ビジネスの回し方「理美容経営者向けWEBメディア開設」

Daihachi的、ビジネスの回し方「理美容経営者向けWEBメディア開設」
こんにちは、23期 PRコーディネーターです。

「WEB動画制作・映画監督の渡邉直也さん」

「グラフィックデザインの文字モジ男さん」

「ホームページ運用代行 山野亮さん」

「ライター 服部好江さん」

4人の大八メンバーがSPCグローバル BE-BAR無料オンライン開設するというお仕事を成し遂げた事例をご紹介します。こちらは1200社以上の会員がいる美容系経営者の為の団体です。

 

具体的にどのように仕事を進めたのかについて4人にインタビューしました。

 

 

Q:今回のSPCグローバルのお仕事は最初どのような経緯でお仕事につながったんですか?

渡邉直也さん:僕の長いパートナーのメイク会社の方に紹介いただきました。

 

Q:直也さんの元々のビジネスパートナーからの紹介なんですね!

  素晴らしいですね!そのお話が来た時どう思われましたか?

 

渡邉直也さん:SPCグルーバルの会員を増やすBE-BARという無料オンラインサロンを開設。
       そこで全国各地のヘアサロンにインタビューしサロンオーナーに役立つ情報を
       発信するという仕事なので、大八メンバーに紹介できる、うれしいと思いまし 
       た。

 













 

Q:キャラデザインに文字モジ男さん、サイト運営に山野さん、ライティングに服部さんに
  お願いしようと思った理由や心境を教えてください。

 

渡邉直也さん:先方からのオーダーに対して、大八メンバーのスキルと信用度からメンバーを
       選定しました。過去にもさまざまな仕事を一緒にしているのでメンバーの
       スキルはわかっていたのでこのメンバーなら間違いない、と。

 

Q:最初に直也さんからキャラクターデザインをしてほしいといわれたときどう思いましたか? 
  お仕事していて気を付けていったところなどはありますか?

   

文字モジ男さん:キャラクターデザインはおもしろそうだなと。クライアントが想像する
        一歩上を心がけながらデザインしました。
あとは、遊び心を大切にしました。

 

 Q:かわいいキャラクターですね。

  モジ男さんは文字だけでなくキャラクターも作るんですね。

山野亮さんは、理美容経営者向けのWEBメディアの運用してほしいというお話をいただいたとき  
  どう思いましたか?何か気を付けていたことは?

 

山野亮さん:全国規模の組織なので、幅が広がる仕事でおもしろそう、と素直に思いました。

      仕事を通して、直也さんの会社の理念である「いつも楽しく」という事を意識し
      楽しく仕事させてもらいました。

 

Q:服部さんは、クライアントが候補に挙げた方々にアポイントをとって電話取材、FB上のBE-BARと 
  いうサイト用の記事に仕上げるというお仕事ですね。

  お話を聞いたときにはどう思いましたか?仕事をするうえで意識したことはありましたか?

服部好江さん大八のパワーチームでまた一つ仕事ができる!と思ってとてもうれしく思ったのを 
      覚えています。意識したこととしては、私も直也さんから頂いたお仕事なので
      直也さんの経営方針であるいつも楽しくを思いながら、
      取材させていただいた人にも、クライアントさんにもよかったと
      思っていただけるように考えながら記事にしています。
      喜んでいただけているようなので楽しいです。
 

 

Q:最後に大八の仲間と一緒に仕事をしてみて又は、大八の仲間と仕事を終えてみて思ったこと 
  感じたことを教えてください。

 

 

文字モジオさん:毎週火曜日に定例会であっているメンバーですが、
        一緒に
仕事を重ねていくにつれ阿吽の呼吸のようなものが生まれ、
        精度が高まっていくのを感じました。

 

山野亮さん:相手の性格もよくわかっているので、仕事がやりやすいです。

 

服部好江さん:チームで次の仕事につなげていこうという意識があり、数をこなすほど得意分野や
      力のほどもわかっている・わかってくるので安心。
      仕事を楽しむという心境になれるのは大きいと感じています。

 

渡邊直也さん:プロとは求められるものプラスαを提供するもの。
       だからメンバーのキャスティングは間違いないメンバーを選定することが大事。
       大八には
毎週会って性格までよく知っているメンバーなので間違いなかったで 
       す。

 

完成したHPはこちら
 

https://www.facebook.com/BeBarbeautybarber/

ぜひのぞいてみてください。

 

 

今回のBE-BAR様のお仕事は、大八のメンバーがコラボして行った、ほんの一例です。 このように、大八ではメンバーの紹介によりビジネスを活性化させています。 大八のオンライン定例会は、ゲスト(ビジター)としてのご参加も大歓迎です。 あなたの新しい仕事のキッカケを見つけに来てください。

毎週火曜 朝645830 zoomにて開催中。 参加費 ¥1,000円で参加できます。
参加申し込みはこちらのHPよりお願いいたします (URL) https://www.bnidaihachi.com/

 

New

News & Column 一覧